2011年11月16日

お茶の会 連絡

11月20日(日)に予定しております『お茶の会 第五席 〜たゆたうとゆんたく〜』は予約が定員に達しましたので、予約を締め切らせていただきます。

たくさんの御予約、ありがとうございました。

尚、当日の会場の様子を見て当日券を発行致します。
お客さんの入り具合によっては発行出来ない可能性もあるので、御了承ください。

よろしくお願い致します。
posted by chabashira at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ紹介

2011年09月14日

cotorito

おみせ紹介です。


「cotorito」 動物好きな店主が営む、かわいい雑貨屋さん

chicchi_04.jpg
「お店の外観」

柏崎松波に素敵な雑貨屋さんを見つけました。
動物大好きな店主"エリコさん"が営む小さなお店「cotorito」

chicchi_03.jpg
「店内の風景1」

住宅地の中に静かに佇むお店です。
お店の前を小学生が行き来したり、猫がお店に来たりする様子はどこか懐かしい心地。

chicchi_02.jpg
「店内の風景2」

もちろん、商品の方も充実していますよ!

chicchi_01.jpg
「店内の風景3」

あれもこれも、見ているとみんな欲しくなってしまう・・・。

お店の雰囲気がとにかく心地良いです。
雑貨好きな方、ゆったりと足を運んでみてください*(すみや)

「cotorito」
柏崎市松波3-3-28
TEL 090-4614-0346
posted by chabashira at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ紹介

2011年02月27日

FINE HAIR

おみせ紹介です。


「FINE HAIR」 アットホームな空間、心安らぐ美容室。

fine_01.jpg
「店内の風景1」


みなさんは自分の髪を切る時にまず何を思いますか?
かっこよくなりたい?
きれいになりたい?


fine_02.jpg
「店内の風景2」

自分の思い通りの髪型にして欲しい。
素敵な髪型にして欲しい。

それらはもちろんだけど…でも、それだけじゃなくて。
美容室って心をリフレッシュする場所でもあると思うのです。


fine_03.jpg
「店内の風景3」

ここ「FINE HAIR」はそんな風に心を癒してくれるお店です。

近過ぎず、遠過ぎず。
ちょうど良い距離感で、あなたのスタイルを提案、サポートしてくれます。
優しくて暖かい空気が店内に溢れています。

いま、髪型も気持ちもリフレッシュさせたいという方、オススメです。
ぜひ、足を運んでみてください。(すみや)


「FINE HAIR」
長岡市荻野1-7-16 TEL 0258-25-8558
posted by chabashira at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ紹介

2011年02月09日

Cosmic Farm

おみせ紹介です。


「Cosmic Farm」 おもしろい、楽しいが盛れている雑貨屋さん

co03.jpg
「おみせの外観」

新潟市は内野におもしろいお店を見つけました。
ポップな外観が印象的な「Cosmic Farm」


co05.jpg
「かわいい・おもしろい雑貨たち」

店内にはCosmic(宇宙規模)の名前に相応しい。
たくさんの雑貨や、本、服などが置いてあります。


co04.jpg
「為になる・オススメの本たち」

立ち読みも、座り読みもオーケー。
そんな本屋さんがいままであったでしょうか?
ここではじっくり読んで好きな本を買うことが出来ます◎


co02.jpg
「茶柱のCDも販売」

茶柱のCDにもPOPをつけていただきました。
「もっと 飛び出す絵本」
表現方法がさすがですよね!


この他にもオリジナルTシャツなど、店内にはまだまだ"おもしろい"が溢れています*
一度行ったらじっくりと長い時間楽しめるお店です。
ぜひ、足を運んでみてください。(すみや)


「Cosmic Farm」
新潟市西区内野町1357番地 TEL/FAX 025-378-6061
posted by chabashira at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ紹介

2011年01月11日

cafe & gallery でくのぼう

おみせ紹介です。


「cafe & gallery でくのぼう」  アンティークな店内と手作り陶器、喫茶&ギャラリー

deku03.jpg
「暖炉のある風景」

与板に以前からとっても気になっていたログハウスがありました。
それが「cafe & gallery でくのぼう」。


deku02.jpg
「店内の風景」

お店に入って感じるのが、木のあたたかさ。
いろんな人たちに手伝ってもらい自分たちで建てたというログハウスは、一段とそのぬくもりを感じるような気がしました。

ちなみにこのお店の家具は、僕とゆうみんの先輩のお父さんが作ったものなんだそうです!
なんだか縁があるなぁ〜。


deku01.jpg
「手作り陶器」

写真の陶器は二階のギャラリーの一部。
店長のお父さんが作ったもので、このお店の雰囲気と同じでどれも優しさを感じるものです。
お店に行ったら、是非二階に上がってみてください*


そして、このお店の雇われ店長”斉藤さん”は本当に気さくな方で、話がとってもおもしろいのです◎
ブログもおすすめ。


子供からお年寄りまで。
いろんな世代の人たちが集うお店「でくのぼう」。

ずっと、この場所に居たい。
すっと、この場所にあって欲しい。

そう素直に思えるお店です。(すみや)


「cafe & gallery でくのぼう」
長岡市与板町1527-2 TEL:0258-72-4092
posted by chabashira at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ紹介

2011年01月05日

おみせのオハナシ

こんばんは、すみやです。


最近、書かせてもらっています「おみせ紹介」ページ。

僕ら茶柱メンバーは実際に足を運んでお店の方とお話をさせてもらうのですが、
「新潟にこんなに素敵なお店があったんだ!」
っていつも驚くばかりです。

eld_01.jpg


素敵なお店って・・・それは”素敵な人が居るお店”なんじゃないかな、と思います。
もちろんそんな人が居るからこそ、取り扱う商品だったり、提供するサービスもやっぱり良いものなんです。

情報やものが溢れている現代社会で、本当に良いものってなんだかわからなくなりつつありますよね。
インターネットでちょっと調べれば、安い商品とか、かっこいい商品はいくらでもあるし。

そんな中でもお店をやっていくということ。
それぞれの店主さんたちは地域のこととか、街の人のこととか。
いろんなことを考えながら、前向きに頑張っています。
そしてその顔は、なんだか生き生きとして輝いて見えるんです。


もし僕らの紹介するお店に、すこしでも気になる場所があったら、是非一度行ってみてください。
きっと、楽しんでもらえると思います*
posted by chabashira at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ紹介

2010年12月27日

cafe AWA

お店紹介、わたくしゆうみんもしちゃいます。

cafe AWA

CIMG3905.JPG
店内入ってすぐのカウンター。

CIMG3907.JPG
茶柱『あい』も置いていただいてます。

CIMG3916.JPG
この日のランチ。

ご主人の大室紀子さんは、ほんわかしていて、でもしゃきっとした朝の似合うお方。
柔らかな笑顔で迎えてくれます。

献立も、食べられないものや、アレルギーなどに気を配ってくれて、来店した人ひとりひとりに合ったものを作ってくれます。
絶品かれーは、夏季限定ということで、今から夏も待ち遠しいなぁ。


今夏も行われた、ミトちゃん主催の絵屋宵ライブにて、カレーを差し入れて下さったのがきっかけ。

ご縁が広がって、今があります。

★cafe AWA(あわ)
新潟市東区石山6-17-3(「石山駅入口」信号そば)
TEL 025-311-6598
OPEN 7:00-17:00
火曜定休、駐車場1台
posted by chabashira at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ紹介

2010年12月26日

commit

おみせ紹介です。


「commit」  珍しい楽器がたくさん置いてある、不思議な服屋さん

com_01.jpg
「お店の外観」

外観からして不思議な雰囲気のお店が、三条の郊外にあります。

com_02.jpg
「楽器たち1」

店内のあらゆる所に、いままで見たことが無いような楽器がたくさん。

com_03.jpg
「楽器たち2」

どれも売り物ではありませんが、試奏可能なので是非手に取ってみてください。
演奏方法がわからない楽器は店主のサノさんが優しく丁寧に教えてくれます。

・・ちなみにそんなサノさんと知り合ったのは8年前。
長い時間が過ぎても、こうやって繋がりがあるのは本当にありがたいことです。


com_05.jpg
「店内の風景」

楽器に囲まれた店内ですが、服屋なので、ちゃんと服も置いてあります。
写真にもあるように、その内容は多岐に渡っております。


楽器を片手に眺める服屋さん。
まず、新潟県内にはこのお店しかないでしょう。
珍しい楽器や服を見に、是非遊びに行ってみてください(すみや)


「commit」
三条市興野3-13-16-1 TEL/FAX 0256-34-5035
posted by chabashira at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ紹介

2010年12月08日

Puci・COLAB

おみせ紹介です。


「Puci・COLAB」  隠れ家のような居心地。あたたかみのある美容室

colab_03.jpg
「お店の外観」

住宅地の一角に佇む、まさに隠れ家のような美容室。
見つけたとき、なんだか嬉しくなりました◎

colab_01.jpg
「お店のカレンダーとバスソルト」

初対面でも気軽に話してくれる店主の阿部さん。
すごくやさしくて、親戚のお姉さんのような存在だと思いました。

この日、実はお店の2011年カレンダーとバスソルトをいただいたのです。
バスソルトは早速自宅で試してみたのですが、すごく良い匂いで、しかもゲルマニウム成分によって体の内側からぽかぽか。
冬場の必須アイテムになりそうです*


colab_02.jpg
「店内の風景」

お店の中の雰囲気は、静かだけどあたたかくて、どこか懐かしい感じ。
ずっと此処に居たいような気持ちになりました。

お店の雰囲気って、やっぱりその場所に居る人の雰囲気が出てくるんですよね。
「また行きたい」素直にそう思える空間です。(すみや)


「Puci・COLAB」
長岡市摂田屋5-146-6 TEL:0258-33-2701
posted by chabashira at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ紹介

MESSE

おみせ紹介です。


「MESSE」 大人の香りがする、シックでモダンなくるま屋さん

messe_02.jpg
「お店の外観」

車、愛していますか?
・・と唐突な質問。

あなたは何と答えますか?

messe_03.jpg
「店内の一角」

お店に入ってまず感じたのは、きれいで無駄がないということ。
それはまさに完成された自動車の機械部分を見ているような心地でした。

いままであまり車屋さんに入ったことのない自分には、いろんな意味で衝撃的。
何よりも店長の石橋さんを始めとするスタッフの熱意に驚きました。

messe_01.jpg
「展示された車たち」

いままで何気なくあたりまえに乗っていた車。
きっともっと輝くし、もっと自分を楽しませてくれる気がします。

車で何か困ったとき、もっと愛してあげたいと思ったとき。
是非、MESSEに立ち寄ってみてください。(すみや)


「MESSE」
長岡市下条町700 TEL:0258-22-0440
posted by chabashira at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ紹介

DEARS

おみせ紹介です。


「DEARS」お店全体の雰囲気がほんわか和み系。ゆったり美容室

dears_02.jpg
「お店の外観」

美容室ってどこも雰囲気が良くて、居心地の良い感じがしますよね。

その中でも「DEARS」は特別です。
お店に入ったその瞬間から落ち着く◎


dears_01.jpg
「店内の一角」

その理由は店内の雰囲気はもちろんながら、スタッフの雰囲気から来ているのだと思います。
”ほっこり”という言葉がぴったり似合うスタッフがこの日も明るく迎えてくれました。

「気取らなくていいし、背伸びをしなくていい。」
「ありのままを美しく。」
・・そんな言葉を連想させます。

dears_03.jpg
「welcome」

お店の前に飾られた、何気ないメッセージ。
読んでみて、また”ほっこり”。

やさしさの溢れた空間が心地よい、そんな美容室です。(すみや)


「DEARS」
長岡市笹崎1-3-20 TEL:0258-33-8838
posted by chabashira at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ紹介

2010年11月28日

たつまき堂

おみせ紹介です。


「たつまき堂」 越後文化的商店、新潟の情報発信基地。

tatsumaki_01.jpg
「ある日のお店の風景」

オシャレがしたい、おもしろいものが欲しい、情報を知りたい、楽しいことがしたい、ちょっとひと休みしたい・・・。
あらゆる文化に関する”もの”や”情報”が溢れているお店、それが「たつまき堂」です。


tatsumaki_02.jpg
「ガッジョ・ディーロ」

お店の前に出店をしていた「ガッジョ・ディーロ」という移動販売のカレー屋さん。
ちょうどこの日を境に冬眠に入る(春には復活)らしく、今後は宮内の方の「ノラルカ」というお店で営業をされるとのことでした。

たつまき堂ではこんな風に常に様々なジャンルの人と一緒に企画を催し、たくさんの人を笑顔にしています。


店主の猪俣さんはいつも笑顔で、誰とでもまっすぐに話をしてくれます。
そんな気さくな猪俣さんと素敵なスタッフが居るから、きっと多くの人がこのお店を訪れるのだと思います。


tatsumaki_03.jpg
「茶柱のCDも」

茶柱のCD「あい」を一番最初に置いてくれると言ってくれたのも、ここ「たつまき堂」でした。
いつも応援してくれて、いろんなことを教わっています。


まだ行ったことがないという人も。
まずは行って、そして言葉を交わしてみて欲しいです。

きっと「たつまき堂」の良さがわかると思います。(すみや)


「たつまき堂」
長岡市表町2−2−18中央ビル1階 TEL/FAX 0258-31-4404
posted by chabashira at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ紹介

2010年11月23日

はやかわ Antique&Crafts

おみせ紹介です。


「はやかわ Antique&Crafts」 古道具・古布・手しごとのもの、なんでもおまかせ。

I_021.jpg
「お店のいっかく」


少しまえから、通うようになりました。
お店の中にある品物はみんな、時を経た古い味があります。

人々がそれぞれの想いと共に使用してきた、何とも言えない風合い。


「はやかわ Antique&Crafts」はそんな魅力をすごく感じるお店。

I_023.jpg
「古布とか」


古道具、古布、手しごとのもの。
いろんなものが置いてあります。


「これはなんだろう?」
そんな風に疑問に思うものもたくさん…でも、ちゃんと店主のリエさんが答えてくれますよ◎


I_025.jpg
「窓から見える風景」


リエさんは戦前の古布が好きだと言っていました。
古いものだけじゃなくて本当にいろんなことに興味を持っていて、お話しているだけで楽しいのです。

ぜひ、いろんな方に足を運んでいただきたいお店です。(すみや)


「はやかわ Antique&Crafts」
南魚沼市早川 64-3  TEL 025-782-1149
posted by chabashira at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ紹介

2010年11月12日

とっておきの「おみせ」

こんばんは、すみやです。

ホームページトップに「おみせ」コンテンツを追加しました。
茶柱のCDやフライヤーを置いてくださっている、とっておきの「おみせ」です。

どのお店も僕たち茶柱メンバーの大好きなお店なので、今後少しずつ紹介していこうと思っています。

ちなみに現在、茶柱のCDを買うことの出来るお店は
たつまき堂、FINE HAIR、新潟絵屋、あわ、ギャラリーmu・an、ミヤシタ楽器です。
住所などはホームページのコンテンツから確認お願いします。

PH_110.jpg
「CDが並びました!@ミヤシタ楽器さん」

取扱店はこれからまたどんどん増えていく予定です。
CDを買うも良し、ただ遊びに行くのも良し◎

ぜひ、足を運んでみてくださいませー*
posted by chabashira at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ紹介