2012年03月27日

酒は友

タイトルにある通り、先日「新潟 酒の陣」に行って参りました!
酒の陣でお酒を飲まなかったすみやです。
(お目当てはそこに出演するミュージシャンでした)

PH_106.jpg
入場まで40分程度並ぶという、どこかの遊園地のアトラクションみたいな感じを抜けた先には、たくさんの人、人!!

新潟は酒の聖地なので、数多くの銘酒が並んでいました。
そして、美味しいご飯屋さんもたくさん出店していましたよ。

PH_108.jpg
新潟のゆるキャラ、レルヒさんも楽しそうにしていらっしゃいました◎
(THE二頭身!)


そんなゆるゆるな日常を送る自分ではありますが、茶柱の方もゆるゆると活動をしております。

現在、新曲を作ったり、カバー曲を練習したり、新しい機材・楽器を使ってみたり!
…と、一歩前進した形をみんなで模索しています。
今年は1、2月とライブがあったので少々充電期間を頂きまして、また6月くらいからライブスケジュールが入ってきそうです。

みなさんの所にまた新しい曲やなんかを届けられたらと思いますので、ぜひ、ごゆるりとお待ちください〜*
posted by chabashira at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月12日

3月11日_新潟の夜

昨夜は新潟市にあるイタリアンレストランLIFEさんにて演奏会が行われました。

イタリアンレストランというと少し敷居が高い様な気がしていましたが。
行ってみたら、お店はとっても素敵で居心地の良い空間でした!

注文したものがコチラ。

PH_102.jpg

ピザも美味しかったー◎
オススメです!!

・・そして肝心のライブですが、東京からACHORDIONというジャズポップデュオがいらっしゃいまして、演奏をしてくれました。
↓こんな感じの演奏をされる方々です。


この日はアコースティックギターと生の歌声というシンプルなセッティングでの演奏。
こちらも本当に素敵で、素敵で。
溶けてしまいそうな時間がふわりとそこに漂っていました。

「人は無意識のうちに、いつの間にか緊張して、肩や身体のあちこちに力が入ってしまうものです。
今日は少しでもその緊張がやわらぐ様な演奏を出来たらと思います。」
そんな、ギターの木村恵太郎さんの言葉が印象的でした。


僕らも少しでも多くの人が笑顔になる様な演奏が出来たら幸せです。
・・よーし!新曲作り頑張らなければ!

乞うご期待です☆
posted by chabashira at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月23日

うるう年との因縁

2012年の冬ももうすぐ終わり!
今年はあちこちで見られた雪下ろし後の壮絶なる景色ですが、僕の以前住んでいた家もご覧の通りです。
(玄関は埋もれています)

PH_96.jpg

どうも、長岡市在住すみやです。

そんなこんなで、吹雪く道中、片道5時間掛けまして、先週は山形の「東北芸術工科大学 卒業展示」に行ってきました。
自分は長岡造形大学出身なので、こういうのすごく楽しいです!

PH_97.jpg

我が母校より2倍くらい大きな校舎に驚きと若干の感動。
お昼は懐かしの学食をいただきました◎

肝心の展示はというと、これまたレベルの高い作品がたくさんありました!

PH_98.jpg

ものつくりは好きじゃないと出来ないですよね。
細部にまでこだわる芸術やデザイン。
どれを見ても「すごいな〜」「頑張って作ったんだなぁ〜」と感心させられるものばかりでした。

興味の有る方には、また来年是非足を運んで頂きたいと思います!
でも、道中気をつけて!(笑)


たのしく冬を乗り切りましょー*
posted by chabashira at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月08日

春を待っています。

寒波再来の中からこんばんは!
茶柱ベースのすみやです!

先日「お茶の会 第六席 〜春を待つあおの日〜」が新潟市BlueCafeにて行われました。

「たゆたう」は11月に長岡で演奏会をしたとき以来の再会!
京都から来るということで時間に間に合うかちょっぴり不安でしたが、片道7時間でピッタリ新潟に来てくれました。

準備が終わり、いざ本番。

「たゆたう」の演奏は相変わらず、素敵です。
ふたりの音楽がいろんな世界へ誘って行ってくれる…心地の良い時間でした。
茶柱の演奏も、ゆったりとした空間の中でいつもよりまたゆったりな演奏させていただきました。

そして、最後はアンコール(静かな)に応えまして、たゆたう&茶柱の合奏をしました!
好きなアーティストと一緒に演奏するっていうのは、楽しいものですね*

そんなこんなで、ガタガタ道の中にも関わらず足を運んで頂いたみなさん、ありがとうございました!
関係者のみなさん、たゆたうのふたり、素敵な会場を貸してくださったBLueCafeのみなさん。
来られなかったけど、応援してくれていたみなさんにも。

本当に感謝、感謝です。
また次回の演奏会にご期待くださいませ〜◎

IMG_1735.jpg

2012.2.4 お茶の会 第六席 セットリスト

1.夢のオハナシ
2.コーンポタージュスープのおまじない
3.波打ち際のように
4.ヒカリ
5.かぞえうたの唄
6.おじいさんとおばあさん
7.しゃぼん玉

〜アンコール〜
カントリーロード(たゆたうとの合奏)


…そうそう!今回演奏会をさせて頂いたBlueCafeですが、とっても素敵なところです!
先日、月刊Niigataにも取り上げられていました*
是非、足を運んでみてください(^^)

■BlueCafe■
新潟市中央区大川前通7番町1237−1 サンシャイン新飯田屋ビル2F
posted by chabashira at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月28日

JazzStreet出演

もうすぐ1月が終わりますね。
年が明けてあっという間。ギターたかのです。

雪の降る季節はウチの中でじっとしていたいですが、
今年の茶柱は年明けからグイグイ頑張ってます。

先日のJazzStreetに参加させて頂きました。

外は雪もチラつく中、どの会場も満員御礼だったようで。

このイベントが地元のみなさまに根付いているんだなぁ、
と感じました。19回目ですし、当然ですかね。

さて、茶柱は「木もれ日の店よっ家」にて演奏させて頂きました。
こちらの会場もお客様がぎゅうぎゅう。ありがたいです。

「よっ家」には、何年も前からお話しをさせて頂いていて、
ようやくの出演となりました。

お店・お客様の温かい空気の中、楽しく演奏ができました。

2012-0121_JazzStreet.jpg

演奏後にいろいろ声もかけて頂きました。
楽しくできるのが一番ですね。

2012.1.21 JzaaStreet セットリスト

1.夢のオハナシ
2.コーンポタージュスープのおまじない
3.波打ち際のように
4.愛は夢までも (Cover)
5.カントリーロード (Cover)
6.おじいさんとおばあさん
7.しゃぼん玉
8. かぞえうたの唄

さて、次の演奏は1週間後の2/4(土)。
『お茶の会 第六席』です。

特設サイトもできていますので、ぜひご覧ください。

bnr_ochanokai6.gif
posted by chabashira at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月09日

あけました。

-2012年-
あけましておめでとうございます。
みなさま良い年末年始を過ごせましたでしょうか?
今年もたくさんの幸せがみなさんに訪れることを願っています。

さて、2012年の茶柱は早速ライブ予定が入っております。
新潟の冬は雪が多いことから演奏活動が滞るのが定例ですが、今年の茶柱はちょっと違います!
とりあえず、もうすぐに迫って来ているイベントをご紹介。

top19th.jpg
■2012年1月21日(土)■
『新潟JAZZストリート』
※茶柱は駅南にある「木もれ日の店よっ家」にて19:30〜20:30 に出演

県内外を問わず凄腕のミュージシャンが新潟に一同に集結。19回目を迎える新潟JAZZストリートです。
年々大きくなったこのイベントですが、今回は30会場という多くの場所で行われます。
チケット1000円でどの会場も見ることが出来ますので、あちこちの会場に行って一日JAZZに浸ってみるのも良いですよ◎

僕たちもJAZZテイストの楽曲を含めつつ60分くらい演奏しますので、どうぞ遊びに来てください。

omote.jpg
イラスト:さいとう あい

■2012年2月4日(土)■
『お茶の会 第六席 〜春を待つあおの日〜』

場所 BlueCafe[新潟市中央区大川前通7番町1237−1 サンシャイン新飯田屋ビル2F]
出演 たゆたう(from京都)、茶柱
料金 1500円(1drink付き)

こちらは2月の自主企画イベントになります。
前回の長岡でのお茶の会で大好評だった『たゆたう』をお迎えして、今度は新潟市にてお送りします!
みなさんはBlueCafeという素敵な喫茶店知っていますか?
今回会場となるこのお店もとってもオススメですよ◎

お茶の会の詳細についてはまた後日掲載します。


それでは、今年もどうぞよろしくお願いします*
posted by chabashira at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月22日

人はぶらり、夜は更ける。

あっという間なんて言っている間に時間は過ぎて行き、クリスマス目前の今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、今年もあとわずか。
やり残したことがあったような、ないような。
とにもかくにも、一年が終わるという実感の無いままですが、この一年の感謝を。

昨年の11月にCDを出して以来、新潟のあちこちを回りたいという想いは達成されました。
北は村上、南は上越。
たくさんの人のご縁に恵まれて、たくさんの人に茶柱の音楽を届けられたことを本当に嬉しく感じています。
CDもたくさんのお店で取扱をしていただき、現在では新潟だけではなく東京の”mona records”さんでも販売をしていただくことになりました。

これもすべて応援してくれる方々のお陰です。本当にありがとうございます。

DSC_0388.jpg DSC_0415.JPG DSC_0392.jpg DSC_0414.JPG

来年は更に精進しまして、いろんなところで、またたくさんの人に、じぶんたちの音楽を届けたいと思います。
ゆったりまったりは変わらずに。
楽しんで行きます◎


明日から大寒波が押し寄せてくるとのことで、みなさんお体には気をつけてくださいね。
良い年末・年始をお迎えくださいー*
posted by chabashira at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月13日

お菓子はいかが

IMG_5728.jpg
日に日に冬の匂いが濃くなります。雪が先日降りました。あっという間に消えました。本格的に降るのはもうすぐですね。余韻で買ったフリスビーで早く遊びたい、ゆうみんです。

先日、さいとうあいちゃんの展覧会を見に、たけうち画廊さんへ。
西堀を上のほうへ。ほうっと灯ったあがりが奥から漏れて、あいちゃんのウェルカムボードに導かれ。
初めてお邪魔したたけうち画廊さん。
先客がいらっしゃって、後で聞いたらあいちゃんのファンだとか。ソファに座ってくつろいでいらっしゃいました。
画廊の中は、あたたかい珈琲の香りが漂う、いい意味で雑多な、アトリエみたいなスペースで。そこに真っ白な壁が輝いて、その真ん中に、あいちゃんの絵がありました。
先日のどうぶつたちとは違う、あいちゃんらしい絵たち。
色遣いも、タイトルも、額装も素敵。
クリスマスが近いということもあって、どうぶつたちもおめかし。
かわいいお菓子は、あいちゃん母の差し入れらしく、お母さんの素敵なセンスがうかがえます。
所用にて、少ししか滞在出来なかったのが残念ですが、新たなあいちゃんの一面が見られてよかったなぁー。
画廊のオーナーさんたちも素敵な方々でしたので、是非ともお立ち寄りください。

12月10日(土)〜25日(日)まで。
もんごろにも会えるよ☆
posted by chabashira at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月02日

mona records

関東圏にお住まいのみなさま、お待たせしました!
…な、なんと。
茶柱CD「あい」が東京で販売開始ですよーーーー!!!

cd_shop.jpg

CDを取り扱ってくれるお店は”mona records”さんです。

shopdata_2f_cd.jpg

”mona records”さんは下北沢駅の南に位置する建物で、写真からもわかるように素敵なCDがたくさん置いてあるお店です。
ライブや食事も出来るお店として、たくさんの有名なアーティストも出演されています。

shopdata_2f_syokudo.jpg

今回、そんな素敵なお店に茶柱のCDも仲間入りさせていただくこととなりました。
東京近郊にお住まいの方は是非一度足を運んでいただきたいです。

尚、”mona records”さんのwebから通販でのCD購入も可能です。
web上で各アーティストさんの音源を試聴出来るのですが、これまたとっても素敵な方たちばかり!!
こちらも是非チェックしていただきたいと思います◎

■ mona records ■
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-13-5
伊奈ビル2F&3F
TEL: 03-5787-3326
FAX: 03-5787-3327
info@mona-records.com
営業時間: 毎日12:00〜24:00


どうぞ、よろしくお願いしまーす*
posted by chabashira at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月29日

宮城へ。

こんばんは、ベースのすみやです。
先日のゆうみんのお茶の会レポートに引き続き、宮城県レポートをお送りします◎

11月20日のお茶の会では、京都からたゆたうを呼んで演奏会を行いました。
その後、たゆたうの二人は東北をぐるりと回り。
23日には宮城県七ヶ浜で未来予想図実行委員会による、イベントに参加してきました。


自分は震災後初めて東北に行きました。
「8ヶ月も経っているし、もう復興も進んでいるのかなぁ〜」と思ったのも束の間。
地震の爪痕はいまも残っていました。

PH_69.jpg

これでもきれいになった方みたいで、海では最近サーフィンも出来るようになったみたいです。
海にはたくさんの現地の人が居て、やっぱり海はこの地の人にとって大切なものなんだなぁと感じました。


その後、七ヶ浜中央公民館へ。

名古屋や山形から来た素敵なボランティアスタッフと一緒にこどもたちの絵を飾ったり、現地のこどもたちと一緒にクリスマスキャンドルを作ったりしました。
個性的で美味しそうなキャンドルがたくさんあったのですが、写真を撮るの忘れた!!
でも、クリスマスにはきっとそれぞれの家で暖かいヒカリを灯してくれることと思います*


そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎて行き、たゆたうのちいさな演奏会。

PH_76.jpg

この日もゆったりとした演奏で会場に居た人はみんな心癒されていました。
アキコさんのおもちゃをお借りして、みんなで演奏に参加もしましたよ。
あっちこっちから愉快な音が響いて、周りを見ればみんな笑顔*

本当に楽しい時間となりました。


今回、東北に行ってすごく貴重な経験が出来ました。
きっかけをくれた未来予想図実行委員会の清野さん、演奏をしてくれた たゆたうの二人、現地に居るシェリー。
本当にありがとうございました。

自分に出来る範囲でこれからも応援して行きたいなと思いました。


たくさん笑って、生きて行きましょう◎
posted by chabashira at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月25日

満員御礼!!

お待たせしました!20日に、長岡のどんぐりと山猫の森にて開催されました『お茶の会第五席〜たゆたうとゆんたく〜』をレポします☆

朝から雨の降る新潟は、冬の足音もどんどんと近付いて、長岡へ向かう道中豪雨に襲われたり。。

長岡に着いたらお昼はラーメン潤へ!たかのがいちばん嬉しがっていた(笑)

会場に着くと、少ししてみんな集まりだす。この日は、いろんな人たちに力をお借りして、待ちに待った日を迎えたのでありました。

a.jpg

すみちゃんの説明をまじめに聞くの図。

機材を運び、楽器を運び、絵を運び、照明を運び、お菓子を運び、得から弁当を運び、いろんなものを運んだら、たゆたうのお二人が到着!!感動!!
京都からはるばるやってきてくれました。

そうこうしてる間に夜も更けて、お客様もご到着。
あっという間にお座敷はいっぱい。当日のご来場もありつつ、熱気むんむんです。

そしてついに始まりました!

写真_1~1.JPG

た ゆ た う ! ! !

素敵過ぎて踊る〜うたう〜
言葉では表せないから、みゆみゆさん撮影のこの写真から感じてください(笑)

おもちゃのかわいい音と、アキコさんの深いバイオリン、ヒロコさんの変幻自在な唄声。
会場が一気にたゆたうに染まって、惜しみない拍手とともに終わりました。

少し休憩をはさんでわたしたち茶柱。

securedownload.jpg

新曲のヒカリは、まだ夏に出来てから今も変化していて。かぞえうたの唄はまだ振付が決まっていないので尚募集中です!!
この日が、どんなに楽しみで、惜しまれながら過ぎて行ったか。
遠くから来てくれた方もたくさんいたし、もちろん近くからもたくさんの方が演奏会に足を運んでくれて、本当に素晴らしい一日を迎えられてよかった。顔なじみの人もいれば、この日初めてお会いする人もいたり。いろんな繋がりが繋がって、大成功に終わったのでした。

音響の音屋自然堂・大野雄一氏、会場を演出してくれた造形作家・末吉氏、当日まで動物たちを放ってくれたさいとうあいちゃん、君にはいつも感謝だよ。思い出をのこしてくれたみゆみゆさん。そしてどんぐりと山猫の森のともさん、まさみさん。寒いところで受付してくれたさわちゃん藤子ちゃん。頼もしいサポーター大渕さん、吉増くん。吉増くんのジェントルマンぷりにも感謝です。

そして、とんでもなく素晴らしい演奏をしてくれたたゆたうのお二人。

それから、お茶の会に参加してくれたすべての皆様に、ありがとう。


片付けも終了して、プチ打ち上げに。
ゆんたくしました◎また、ぜひとも新潟へ来てくれることを願って!

写真_1~2.JPG

このあと、たゆたうは七ヶ浜へ!!すみちゃんが観に行ってきたって!
レポよろしくねーん☆

2011.11.20お茶の会第五席〜たゆたうとゆんたく〜セットリスト
1.オルゴール
2.かぞえうたの唄
3.コーンポタージュスープのおまじない
4.波打ち際のように
5.ヒカリ
6.おじいさんとおばあさん
7.こども
posted by chabashira at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月05日

動物たちがお待ちしています◎

遂に本日より、「さいとう あい展 〜どんぐりと山猫の森のどうぶつたち〜」始まりました!

PH_64.jpg

展示スペースは先日完成したものでどんぐりと山猫の森に行ったことがある方は「いつの間に!」というような素敵空間が出来上がりました◎

展示を見るだけの入店も可能ですが、ぜひ美味しいご飯など食べながらゆったりと楽しんでいただければと思います*


尚、11月20日(日)の茶柱演奏会はチケット残りわずかです!
予約・購入はお早めにー!!
○チケット取り扱い
どんぐりと山猫の森 (0258-86-7547)
たつまき堂(0258-31-4404)
posted by chabashira at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月02日

展示が始まります。

バタバタとしている間に暦は11月へ!
今年もあと二ヶ月となり、東奔西走しているすみやです。(←東奔西走と言いたいだけ)

さて、茶柱演奏会も目前ですが。
いよいよ!さいとう あいちゃんの展示が始まります!

tebji.JPG
*期間中の土曜日5、12、19日は夜は貸切のため見れません。

今回はどんな展示になるのか、いまから楽しみ♪
平面の作品だけでなく、立体の作品もあるようです。

kitejiii_2~1.JPG

11月20日(日)の演奏会のときは展示位置が変わったり、木工作家の末吉啓悟さんが装飾を行ったりするので、またひと味違った雰囲気を感じられます!


是非、どちらもお楽しみいただければと思います。
よろしくお願いします*
posted by chabashira at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月12日

『お茶の会 第五席』

お待たせしました!
茶柱自主企画イベント『お茶の会 第五席」の詳細が決定しましたーー!!

chabashira_rgb.jpg


11月で茶柱のCD「あい」発売から一年ということで、ちょっと豪華な一夜を企画しました。
京都から「たゆたう」をお招きして、新潟からも素敵な仲間たちと会場を彩ります。

ふんわりと暖かい、楽しい夜になること間違い無しです◎
是非、遊びに来てください!

--------------------------------
「お茶の会 第五席 〜たゆたうとゆんたく〜」
日付:2011年11月20日(日)
場所:どんぐりと山猫の森 [in 長岡]
時間:18時オープン、18時30分スタート
催し:「さいとう あい展 同時開催(11/5〜11/20)」
チケット:前売り1500円(+1drink 500円)/当日2000円(+1drink 500円)

○チケット取り扱い
どんぐりと山猫の森 (0258-86-7547)
たつまき堂(0258-31-4404)

○協力
会場装飾:末吉啓悟(木工作家)
写真撮影:尾崎美幸
音響:音屋自然堂
--------------------------------

■■出演者 紹介■■
tayutau_ph.jpg
*たゆたう(京都)
心に入り込む鮮やかなうたと、ヴァイオリン・おもちゃによる、女性2人の天真爛漫アコースティックユニット。
自由度の高いパフォーマンスから創り出される圧倒的な世界観に、見たことの無い景色が見えたり、気づけば涙を流していたという人が続出するライブは必見!
↓「たゆたう つきにうたかた」動画を試聴する
http://vimeo.com/30225955


4643.jpg
*茶柱(新潟)
新潟県内を中心にレストランやギャラリーなど、様々な場所で活動している4人組のバンド。
絵本の世界のようなやわらかな楽曲は大人にも子どもにも幅広く親しまれている。
やさしく、あたたかい音たちがそっと会場を包み込む。
posted by chabashira at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月04日

祭りは続く

こんばんは、すみやです。

先日、仲間たちと「山小屋祭り」なるものをやってきました!

PH_52.jpg

手作り太鼓のワークショップが有ったり、ライブが有ったりと楽しい1日でした。
その日は一面の青空で、すごく日焼けしてしまいました。(こんな季節なのに、、、)


さて、10月に入りまして、まだまだ楽しいお祭りが続くようです。

■10月8日
たんねのあかり
柏崎は谷根で行われるお祭り。ちいさな集落だからこそ出来るお祭りがあります。
町も川も山も人も。全てがゆったりと時を刻んでいる空間。

■10月8、9日
青空キャンプ
県内外のアーティストが集結。野外イベントが好きな人は必見です。
見附の大平森林公園にて。

■10月8、9日
長岡造形大学 学園祭
学生たちが送る楽しい2日間。作品展示や模擬店、ライブステージなど。
様々な催しが有ります。学生ならではの視点がおもしろい!

■10月23日
SONG OF THE EARTH
中越地震からの復興を願い、人と人をキャンドルで繋げるイベント。
県外から素晴らしいミュージシャンも多数出演!川口で行われます!


すっかり朝晩冷え込んできましたが、昼間は過ごしやすい気候ですよね。
雪が降る前にいろんなところにお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

体調に気をつけて、秋を楽しみましょうーーーー!
posted by chabashira at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月25日

お茶でも飲みに来ませんか。

おはようございます!すみやです。

暑い暑〜い残暑が通り抜けて、あっという間に寒い季節がやって参りました。
みなさん体調はだいじょうぶですか?
風邪など引いておりませんか?

余力のあるときは夜空を見上げてみてください。
より一層秋を感じられると思います*


さて、以前にゆうみんもここでオハナシしていたのですが、お茶の会第五席が決まりました〜!!(パチパチパチ)
今回は長岡のどんぐりと山猫の森で久しぶりの演奏会。
お店が移転をしてからは初めての演奏会となります。

…な、なんと!!京都から素敵なアーティスト「たゆたう」をお招きしてのスペシャルな演奏会になります!!!

気になる「たゆたう」はこんな演奏をする方々◎


素敵な一夜になりそうです。
気になる日程は2011年11月20日(日)ですよ!
みなさん、是非予定に入れておいてくださいね。

IMG_6686.jpg
<2011/07/23 Charisにて @腐肉狼さん 撮影>

僕たち茶柱もCDに入っている曲を含めいろんな曲を演奏します。
そして、当日はこれまた素敵な仲間たちで会場を彩ったり展示があったりと、内容盛沢山でお送りします。

詳細は近日公開。
お楽しみに〜〜〜〜***
posted by chabashira at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月01日

北区JAZZ祭とともに、夏も過ぎゆく。

夏も薄れていく今日この頃。ついに9月が始まりました。さようなら8月。

こんにちは、ゆうみんです。

8月は、演奏会が2本。

先週は、北区JAZZ祭に出演してきました。
3日間、北区文化会館にて開催されていた祭りも最終日。
今回、ご厚意で音響を担当して下さった古沢さんをピックアップ!会場に着くや否や野外広場では盛り上がっておりましたよ。
日陰になると涼しくて、日差しも秋の気配。大人数のバンドさんは、それだけでも圧巻。
昼間っから飲んでる人もちらほら。いいですね〜。

それからお昼休憩をはさむ私たち。おなかいっぱいで眠いの図。

IMGP2680_2_1.JPG
古沢さん撮影

ホールでは今日のメインイベントが始まります。
会場セッティングを終え、いよいよ本番。
今回、茶柱を見に来てくれた方々、本当にありがとうございます。
会館の方々も、こんなに素晴らしいステージを組んでいただいて。
夏の名残も含めて、浴衣と甚べえの演出。

IMGP2774_1.JPG
古沢さん撮影

IMG_4289.jpg
みゆみゆさん撮影

天然の反響音が、気持ちよくうたわせてくれました。
ホールの演目の休憩時間、お客さんがわんさか。
足を止めてくれる方もたくさんいらっしゃって、ロビーもわいわいしてきました。

IMGP2820_1.JPG
古沢さん撮影

終演後、CDをご購入いただいた方々も、しゃぼん玉CDをもらって行って下さったかたも、ほんとうにありがとうございます。
こういう、フリーライブという形の演奏会は、すごく糧になるし、いろんな方に茶柱を聴いてもらえるチャンスなので、とてもありがたいです。


最後、中村達也JAPAN JAZZユニットを堪能。めちゃくちゃ楽しかった!!!!
地元にこんな楽しいイベントがあるなんて素敵!!!

今回、お声をかけて下さった、小黒さん、本当にどうもありがとうございます。
そして、何から何まで(ドリンクホルダーまで)お世話になりました古沢さん、ほんとうにありがとうございます。
北区文化会館の方々も、快くあたたかく迎えてくださって、本当にありがとうございます。

そして最後に、短い時間でしたが、演奏を聴いて下さった皆様、ありがとうございました。


2011.8.28sun
北区JAZZ祭り セットリスト
1.波打ち際のように
2.愛は夢までも(カヴァー)
3.しゃぼんだま
4.おじいさんとおばあさん
5.かぞえうたの唄

次回演奏会は、少し先ですが11月20日(日)!!
京都から『たゆたう』のお二人を招いて、お茶の会第五席です!!!
また詳細が決まり次第お知らせしますので、お楽しみに☆☆☆
posted by chabashira at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月24日

夏がゆく

IMG_1124.jpg
こんばんわ。ゆうみんです。

今年も、絵屋宵ライブの季節になりました。神奈川からは金滋光、東京からはconte、新潟からは森田花壇。そして私たち茶柱。
映像は山田氏にちかさん。

風が吹くととても気持ちがいい日、徐々に日がくれて、みんな集まって。

今年で四回目の絵屋宵は、大盛況に終わりました。
今回トップバッターの私たちから、ゆるーくconteへ。りゅうさんの優しい歌声に、あゆみさんのベースが静かに響く。
森やんは、息子さんの一心君が大きくなって、ますます父の力強さが歌に伝わります。
金ちゃんは、会場のみんなの心をさらってった!カズさん、ビルとの掛け合いも素敵。

映像作品たちも、それぞれの監督さんが思い描く曲のイメージが新鮮で、とても貴重な経験になりました。

最後の恒例レセプションも、年々参加者が増え、みんなで交流、みんなでわいわい。

ノブさん、大倉先生、マリリン、ともじさん、ありがとうございました。AWAさんのおにぎり、ぜっぴん!ちからがでます。

そして水戸ちゃん。今年もどうもありがとう。
末永く、絵屋宵が続きますように。

2011年8月13日絵屋宵ライブ 一期四会セットリスト

1.オルゴール
2.かぞえうたの唄
3.夢のオハナシ
4.おじいさんとおばあさん
5.コーンポタージュスープのおまじない
posted by chabashira at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月01日

フジロックからの演奏会

こんばんは、すみやです。

7月29日、新潟は水害で大変でした。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。


そんな大変な中でしたが、自分はフジロックに行ってきました。

水害により朝から全ての交通手段が失われましたが、夕方頃になんとか苗場に行くことが出来ました◎
(お目当てのクラムボンとハナレグミは見逃しましたけど。)
それでも素晴らしいアーティストとフジロックの空間に酔い、楽しい一日を過ごすことが出来ました。


良い刺激を受けつつ、自分たちも素敵な演奏をしたいと思う今日この頃です。
8月は出演イベントが2つあります!
どちらもオススメのイベントですので、都合のつく方は是非*


■2011/08/13(土) 新潟絵屋
『絵屋宵ライブ・一期四会』

eya01.jpg

---今年で4回目となるイベントです。県内外から選りすぐりの素敵なアーティストが出演。
途中、にいがた映画塾の方が作成した映像に合わせて演奏をします。
お盆中の新潟絵屋(画廊)の空気はまたひと味違います。
新潟市に居る方は是非、足を運んでいただきたいです◎

開場 18:00/開演 18:30
出演 CONTE,茶柱,森田花壇,金滋光
参加料 \1,000(お飲み物1杯サービス)
※定員30名様まで 要予約
<映像作品提供>
山田裕喜(にいがた映画塾)
大岩智佳(にいがた映画塾)


■2011/08/28(日) 北区文化会館
『北区JAZZ祭り』

kitaku-jazz.jpg

---豊栄図書館の並びに文化会館が出来ました。
この施設を中心に非常にかっこいい音楽家たちが集まってきます。
JAZZ好きはもちろん、音楽が好きな方は誰でも楽しんでいただけると思います!
茶柱は三日目の無料ステージでの演奏となりますが、他のアーティストも是非チェックしていただき、足を運んでもらえればと思います。


よろしくお願いします◎
posted by chabashira at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月28日

君と一緒に居たいって想う

こんばんわ、ゆうみんです。

巷では今夜からフジロック。前夜祭にだってめちゃくちゃ人が集まるんでしょうね。
毎年雨が降るのですが、今年は本降り。ここにだってめちゃくちゃ降ってるんだから、苗場は足場も悪く、近くの川も心配。

山のお天気は変わりやすいので、すみちゃん気をつけてね!!(いちにち参戦らしい)

先夜は、『六弦夜唄・3』に出演しました。
今年に入って、ずっと楽しみにしていた秋田のtieとの共演。
主催、企画、出演の嶋本大吾氏との共演も、茶柱としては初めてだし、個人的にも数年ぶり。
halosのステージを観るのも久々、共演なんか初めて!
そして木目のジャイロって!?ファンキー!

と、まぁこんな感じでうきうきワクワクしてたら、あっという間に当日。

新潟駅前の『Charis』にて。雰囲気もいい感じ、落ち着いた照明。

今回、宮城からムネスエさんとチバさんが、素敵な音空間作りの為に駆け付けてくれて、もう本当に贅沢な夜の出来あがり。

この一晩に、ぎゅぎゅーっと詰まったいろんなもの。楽しさ、うれしさ、そして、熱。

私たち茶柱は、新曲をお披露目。まだまだこれから、このうたが一人で歩いて行くまで、大事に育てましょう。

写真を何枚か撮ったのに、重いらしくて載せられませんでした・・・(泣)
また次回。


暮らす場所は違えど、素敵な人たちがたくさん居て、出会いとは、素晴らしいもの。

また、必ず、きっと、会える。


2011年7月23日 六弦夜唄・3セットリスト

1.波打ち際のように
2.ヒカリ(新曲)
3.かぞえうたの唄
4.こども

次は毎年の夏の風物詩、『絵屋宵ライブ』だぜー☆
posted by chabashira at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記