2013年12月10日

たゆたうとリネンと

こんばんは

ゆうみんです。
ひさかたの茶レポ更新〜さぼっちゃった、さぼっちゃった。
今年ももうすぐ終わりますね。あっという間だったなー。
みなさま、今年を振り返っていかがでしたか?私は、引っ越しをしました。二回。(o_o)
いろいろあって、今は落ち着いて幸せに穏やかに暮らしています。庭があるから、春になったら何か育てようかな。

と、いうわけで、先日たゆたうと演奏会でした。

image.jpg




いつも、いつも、素敵な二人。
この日は、ヤオイタカスミさんのリネンのお洋服の展示中。お二人も、カスミさんの服を着て登場。
たっぷりぎっしりなひと時でした。
京都から7時間半かかる長岡に、今年はたくさんきてくれました。
mu-an.は、天然の反響と、聴きにきてくれた人たちと一体になれる雰囲気と、オーナーの迪子さんのお人柄で、いつも素敵な演奏会になります。
この日も、とてもこころがいっぱいになる日でした。

打ち上げで集合写真。
image.jpg



どんぐりで、わいわいしました。アキコさんの、宮大工話しとか面白かったー☆ゴーヤ神様は、ヒロコさんに今度は連れてきてもらおう(笑)
いっつも楽しいたゆたうのお二人。mu-an.に集うみなさん。
迪子さん。
来てくれたみなさん。

私たちの演奏、いかがでしたか?
今年は少なめな演奏会、次はまた年明けになります。
おめでたいことがたくさんあったね。いろんな人たちと、一緒に過ごす時間が、とってもありがたいです。

みなさま、よいお年を。

健康で。明るく元気に。
幸せにいきましょう。

「ふゆのあしおと」茶柱セットリスト

1.オルゴール
2.かぞえうたのうた
3.あくび
4.しゃぼん玉
5.コーンポタージュスープのおまじない
6.おじいさんとおばあさん
posted by chabashira at 21:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月19日

梅雨に咲く花

こんばんわ。ゆうみんです。
新潟もやっと梅雨入り。今夜はしっとり六月の夜。

先日、茶柱ベースのすみちゃんが、旅先のオーストラリアから帰国しました。帰国、ってすごい。
お土産話しや、現地の様子など、聞かせてもらうのが今から楽しみだねー^ ^

そんな彼が海外に行っていた約4週間、日本に残る茶柱メンバーは、あるイベントの練習に勤しんでおりました。
あーでもないこーでもないやって、いろいろ試して、案を出し合って、音を重ねて。
いわゆるコラボレーションてやつですね、かっこよく言うと( ̄▽ ̄)
いつもと違う私たちが見れること間違いなし!詳細は、近々お知らせします◎

そういえば、先日、BlueCafeにて、CongueroTresHoofersという方々のLIVEに行ってきました!
ゲストに吉川ナオミさんを迎えた、贅沢な3時間。
CTHは、ギターの渥美幸裕さんと、タップのSAROさんと、パーカッションの西岡ヒデローさんの三人で、その一体感と、表現力と、楽しいワクワクの空気が、とても最高でした。心地よいスピードで、あっという間!
そして、ナオミさんの歌が入って、また感動。始終ドキドキしっぱなし!素敵な夜でした。みんなイケメンだったなー(笑)
ぎゅうぎゅうのBlueCafeが、愛でいっぱい!!

演劇でも、LIVEでも、ダンスでも、感じることは刺激になります。

ではでは、みなさん夏風邪流行ってますからね、体調崩しませんようにー☆アデュー♡
posted by chabashira at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月01日

門前音楽市レポート

こんばんは!ベースのすみやです。

先日、新潟市は古町「門前音楽市」に参加してきました。
オープニングを飾るのは「BLACK BOTTOM BRASS BAND」です!!

934783_446560328769325_1655279771_n.jpg

すっごくかっこ良くて、もうお客さんも出演者もスタッフもみんなノリノリ!!
古町を練り歩きながら演奏してくれました☆

その後、柏崎の素敵なダンスチーム「サンセットライダース」の出演。
こちらも会場を沸かせてくれました。

そして、茶柱。
397847_593348340682901_85921138_n.jpg

ストリートライブは久しぶりだったのですが、たくさんの方々に快く見て頂いてすごく幸せでした。
途中、人力車やヘリコプターが通るという自由度の高いストリートライブでしたが(笑)
そんな環境で聞く(演奏する)からこそ、気持ち良いっていうこともあるのかなぁ〜。なんて思います◎

3番町ステージ、最後は「古沢和良カルテットwith Miho」の演奏。
大人のJAZZはやっぱりかっこいい。…もうホントに気持ち良いです。

素晴らしい先輩ミュージシャンが身近にこんなに居ること。
そして一緒に楽しい時間が過ごせること。それがすごく有り難いです。
また、イベントを通してたくさんのお客さんが終始笑顔を見せてくれていました。
足を運んでくれたみなさん、ありがとうございました。


…茶柱の次回ライブは8月くらいを予定しています。
また期間が空きますが、その間にまた色々と充電しておきます。

あと、9月にはちょっと変わったライブも検討中!
是非おたのしみに〜!!
posted by chabashira at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月17日

諸行無常の響きあり

こんばんわ。ゆうみんです。

桜も満開を過ぎ、いよいよ春本番。白山神社の大タコ焼きを、食べられるのか否か!

遅くなりましたが、先日の寺泊文化センターでの演奏会についてれぽしまーす。

外出は避けてください、というテレビからのアナウンスを尻目に、いざ寺泊まで。
国道を抜けて海沿いの道に出ると、海は大荒れ!!!
茶色くなって氾濫しそうな河を渡り、強風に揺れる車に楽器を詰め込んで、新潟組は会場へと向かったのでした。
昨年末のどんぐりでのライブも、大雪で新潟から長岡まで4時間かかり、今回は時間通りに着いたものの、お客さんは来てくれるかなぁ〜なんて少し心配しながら。

寺泊文化センター『はまなす』に到着すると、知ってるお顔が。昔お世話になった音響さんが。
ロビーライブということで、吹き抜けた会場に、楽器を並べて、リハーサル。

開演まで、各々で館内を回ったり、楽屋でごろごろしたり(笑)

すると、共演のまついさんが!めっちゃごろごろしていた!!おはずかしい!

ゴーバスターズに楽曲提供されたり、那珂市のふるさと大使だったり、いったいどんな方なんだろう〜と思っていました。
とてもかわいらしい、ブルーのコートが印象的な女性でした。


開演間もなく、そろーっと会場を覗くと、たくさんのお客さんが!
こんなお天気の中、ありがたいですねー。

いよいよまついえいこさんの演奏が始まります。

matsuieiko_image.jpg

うおー!!!
かっこよすぎる!!
多種多様な歌と、パフォーマンス。会場をまついさんの色に染めてゆく。
そして、楽しみだったエレキ琵琶。
エレキ琵琶が作製された経緯や、活動の様子など、すごく素敵でした。
みんなに元気をくれる歌声と、印象的だったのがあの笑顔。
当日は、終演後もうひとつステージがあるということで、とてもパワフルな方でした!

そして私たち茶柱です。

chabashira_image.jpg

今回は、気軽に聴いてもらえたらと、オリジナルとカバー曲を織り交ぜながら。
目の前に座ったおじいちゃんが、一緒に口ずさんで体を揺らしてくれていました。
大荒れだったお天気も、演奏中は晴れ間がさし、きっとまついさんが太陽を連れてきてくれたんですね^^。

会場に集まった皆さんがあったかくて、本当に素晴らしい日となりました。
ありがとうございました!
ロビーコンサートは、定期的に行われているそう。浜焼きでも食べて、温泉にでも入って、演奏会を楽しんでみてはいかがでしょうか。悪天候の中、聴きに来てくださって本当にありがとうございました!


さて、次回は4月28日(日)古町門前音楽市に出演です。
古町通3番町にて、こちらもフリーライブですので、ぷらぷらお散歩がてら、ぜひお越しください。
茶柱の出演は14:30〜です。当日はあちこちで演奏が行われていますので、いろいろお楽しみください◎

寺泊文化センター『ロビーミニコンサートVol.39』セットリスト

1.カントリーロード(カバー)
2.コーンポタージュスープのおまじない
3.波打ち際のように
4.夢のオハナシ
5.やさしさにつつまれたなら(カバー)
6.シカゴ(カバー)
7.おじいさんとおばあさん
posted by chabashira at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月17日

目覚めの朝に

ご無沙汰さまです!茶柱、冬眠から復活!?
どうも、すみやです。

冬の間、いろいろあったのですが小出しに行きます。

まずは昨年の「絵屋宵ライブ」の模様から!
今回初めて茶柱のライブ映像がYoutubeに掲載されました☆


この時に上映された”カンダアキラ監督”のPVも現在編集中とのことで、また掲載されるまでお楽しみに。


そして、次回のライブ予定も決まりました!

lob39_fl_image.jpg

『寺泊文化センター ロビーミニコンサートVol.39』
日時:4月7日(日)14:00〜
場所:寺泊文化センター ロビー
入場無料

今回一緒に共演させてもらうのは東京から来る「まつい☆まい」さん。
どんな1日になるか本当に楽しみです!!

茶柱の久しぶりライブにもご期待ください(笑)
冬眠の成果をお見せします〜☆
posted by chabashira at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月23日

はなのくちづけ

こんばんわ。ゆうみんです。
怒涛の年末年始が終わって、その間に演奏会やらソロライブやら新年会やらありました。

が!!!

いま、総括して日記を書いていたら全部消えたー!!!!!!


・・・ので、今夜は力尽きたので、また後日、つらつらと書きます(泣)

とにかく、茶柱一同、本年もよろしくお願いいたします!
posted by chabashira at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月14日

*出演者紹介*

こんにちは!お茶の会第七席に出演する素敵なミュージシャンを紹介させて頂きます♪

『シーナアキコと薔薇の木』(from東京)


今回、東京から来てくれる三人組のバンドです。やさしい歌声と心弾む楽曲が自然と体を揺らします。
マリンバ(木琴)を始め、様々な楽器を使いながら楽しい音楽を届けてくれます♪


『稲田伸太郎』


新潟県内にブラジルの風を吹き込んでくれる、数少ないミュージシャンのひとりです。
90年代に東京で活動したのち2001年に新潟へ活動拠点を移されました。心地良いギターサウンドと唄を届けてくれます♪


『茶柱』


そして、私たち茶柱です。
今回は長岡で初のお披露目となる楽曲に加え、カバー曲も交えながら演奏させて頂きます。


素敵な一日になる様に頑張りますので、みなさまどうぞよろしくお願いします*
御予約はこちらまで!!
▼メール
chabashira_common@yahoo.co.jp
▼電話 <どんぐりと山猫の森>
0258-86-7547
posted by chabashira at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月07日

お茶の会がやってきます!!

どうも、ご無沙汰していました!すみやです!

みなさん、毎日の気候の変化に疲れていませんか?
これから雪が降ると思うといまから億劫ですよね。

…でも、世の中楽しいこともあるのです!
お茶の会がやってきますよーーーー◎

-----------------------
『お茶の会 第七席 〜しあわせをはこぶ鳥〜』

フライヤー_G.jpg

茶柱がいろんな仲間を迎えてお送りする、ゆったりほっこり演奏会。
今回はゲストに「シーナアキコと薔薇の木(from東京)」「稲田伸太郎」を迎えての七席目を開催です♪

●詳細
日付:2012/12月9日(日曜日)
会場:どんぐりと山猫の森 (車でお越しの際は第二駐車場をご利用ください)
時間:14時30分オープン、15時スタート
チケット:2000円(1drink付き)、小学生以下1000円(1drink付き)
※席に限りがある為、要予約となります。

●出演
シーナアキコ
稲田伸太郎
茶柱

●チケット問合せ
どんぐりと山猫の森  TEL 0258-86-7547

思わず笑顔がこぼれるような素敵なミュージシャンに集まって頂きました!
どうぞ、ご家族やお友達、恋人と一緒にゆったりとくつろぎながら演奏を楽しんで頂ければと思います◎

・予約の際はお早めにお願いします。
-----------------------

*「さいとう あい展 〜61羽のとり〜」同時開催決定!!*
展示日程:11/26(月)〜12/8(土)
…さいとう あいさんによる可愛い絵が、会場を賑やかに彩ります。
ライブ当日はまた配置を変えてお送りします◎
posted by chabashira at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月10日

夜空を見上げて

こんばんわ。ゆうみんです。やっとこ涼しくなってきたと思ったら、寒いくらい。大好きな秋はどこいったんだー。
先日、『夜空の中の癒しライブ』に出演してきました。

1007-1-1500.jpg

日も落ちて、窓からは街の明かりが見えます。ひとつ、ふたつ。それぞれの生活の明かり。

開場すると、お客様がわんさか。

まずは、今回の主催者でもある橙〜daidai〜のお二人と、サンドアートのくるみるかさん。
コラボ出演ということで、橙のお二人の演奏に合わせて、その場でサンドアートが見る見るうちに変わって生まれていきます。
橙のオリジナルもとっても素敵で、見入って聞き入ってしまいました。

続いては、チャイルドライン新潟代表のコバヤシフキコさんのお話し。
チャイルドラインとは、子どもの「ことば」の奥にある「こころ」を受けとめることに全力を傾ける、「電話でつながるこころの居場所」それが、チャイルドラインです。
そんなのがあることも全く知らなかったし、誰かの話しを『聞く』ということ、分かっているようで、出来ていないことかもしれません。
話し上手で、さらに聞き上手、そんな人になりたいですね。

お次は熟年デュオRebirthのお二人。riekoさんののびのびとした声と。山崎さんの素敵ギターとあの声!哀愁漂う、まさにこの季節にふさわしいひととき。

福島の方のおはなし。
忘れていないようで、忘れていたこと。人ごと。毎日、当たり前のように生活していた自分の生活が、当たり前じゃない現実。
情景が生々しく浮かんできて、でもきっと、本当にその場に居ないと、一生分かり得ない真実。
でも、分かり得なかったとしても、その声に耳を傾けて、それを忘れないで、自分に出来る範囲のことをし続けることが、この先の未来の為に、今いる子供たちの為になるんじゃないかって思います。
私は、仕事があって、普通にお家があって、ましてやこうやって茶柱としてうたをうたって。
それが、どれほど恵まれていることかということ。
たった一瞬で、生活や、人生そのものが変わってしまう出来ごとにいつ遭遇するかわかりません。
そうなってしまった方たちが、紛れもなくここにいる。
みんなが笑顔で生きていくために、みんなが考えなくちゃならない。考えることをやめちゃいけないです。

きっと、当時の記憶がよみがえり、その後のつらい気持ちがよみがえって、話しをすること自体、苦しかったかもしれません。
それなのに。貴重なお話を、ありがとうございました。

その後は、表現朗読の水澤律子さん。物語を話すその声に、景色や感情が浮かびます。
きれいなお着物が、とっても素敵でした。

そしてわたしたち茶柱の出番です。
1206.jpg

今回は、遅くの出演だったにも関わらず、たくさんの人たちが残って聞いて下さいました。
癒しライブ、ということだったけれど、最後は元気に!みなさん、手拍子も下さって、本当にうれしかったです。
ご縁をくれた、橙ご夫婦、本当にありがとうございました!
ビュー福島潟も、とてもきれいな景色と、水辺の野鳥や植物を観察したり、水辺散歩が出来ますので、雪が降る前に、是非とも足を運んでみてください。
スタッフのみなさんも、あたたかく迎えてくださって、ほっこりしたチームでした。
音響のおじさま方も、若い!(笑)あんな大人になりたいです。

写真はお疲れさま会☆
1007-8-1500.jpg

次回ライブは12月9日までお休みです。お茶の会、やりますよ〜!!
詳細は近日はっぴょー!

『夜空の中の癒しライブ』セットリスト

1.波打ち際のように
2.こども
3.しゃぼん玉
4.コーンポタージュスープのおまじない

※写真はOffice-y-twoの吉村 靖さんより撮って頂きました。
posted by chabashira at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月20日

秋時雨

新潟は雨が降ってジメジメです。なんだか秋って言うよりも、梅雨に近い感じですね。
どうも!お馴染みのすみやです。

最近はうちのメンバーが忙しいみたいで、更新がすみや、すみや、すみや…と。
決して個人ブログではありませんので、あしからず。

さて、ライブの報告をチラリ。
DS_12.jpg
こちらは北区JAZZ祭りのライブ前。ゆうみん、ギター練習中です!
でも、この日はギター弾きませんでした(笑)

そして、いざ本番です。
DS_14.jpg
夕暮れに掛けてのライブで、楽しく演奏させて頂きました。
お客さんにもゆったり楽しんでもらえたようで何よりです。
足を運んでくれたみなさま、ありがとうございました。

続きまして、先日の絵屋宵ライブの模様がコチラ。
196593_283193665118673_2104585269_n.jpg
この日は、カンダ アキラさんの映像とコラボレーションをしました!
カンダさんの映像はとっても素敵で、今回一緒に出来て良かったなあ〜と思います。

そして、なんと!!
今回映像を見られなかった人の為に、後日茶柱のPVとして公開することが決まりました◎
web上で公開しますので、乞うご期待ください。
そんな素敵な監督「カンダ アキラ」さんに関する情報は『コチラ』を参照ください。

ちなみに、この日は新曲も披露させて頂きました。
タイトル「あくび」という、これまたゆる〜い曲です。
「世界はあくびで繋がっている」というちょっと不思議な世界観。
是非またどこかの会場で聴いて頂けたら幸いです。

さて、そんなこんなでもう1つライブが近づいてきました!
これが終わるとまた12月までライブがなくなりますので、みなさんどうぞ遊びに来てください。
よろしくお願いします♪
夜空チラシ校正.jpg


※10月20日の山形県小国町『CONNECT』でのライブは、スケジュールの都合により茶柱は出演キャンセルとなりました。
posted by chabashira at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月04日

またまたライブが近づいてまいりました!!

こんばんは!ベースのすみやです。

先日は北区文化会館にて「JAZZ祭」に参加させて頂きました!
二回目となる今年でしたが、こちらも素晴らしいイベントになりました。
写真をカメラマン尾崎美幸さんに撮ってもらったので、後日改めて報告します◎

そんなこんなで、最近はライブの前後くらいしかブログ更新出来てませんが。
なんと言っても、ライブがぎゅぎゅっと濃縮しているんです!!
(…濃縮?凝縮?)
どんどこ紹介していきます。

●2012/09/16(日) gt.moo gallery(新潟)
『絵屋宵ライブ・一期5会 in gt.moo.gallery』

新潟絵屋で毎年行われていた「絵屋宵ライブ」も今年で5回目。
今回は規模を拡大して、ゲット・ムーギャラリーにて開催します!
映像に合わせながらのライブや、写真、ライブペインティングなど…。
音楽とアートのコラボレーションもお楽しみください◎

○開場/開演
17:00/17:30
※終了予定時刻21:30頃

○出演者×作品提供者

♪茶柱×カンダアキラ(映像)
♪森田花壇×斉藤愛(ライブペインティング)
♪金滋光×大岩智佳(映像)
♪MOMENTS×尾崎美幸(写真)
♪遠藤恵子×尾崎美幸(写真)
♪坂ノ下典正×カンダアキラ(写真)
♪イトウミオ×尾崎美幸(写真)

○チケット代金
前売り/1500円(1drink付)
当日/2000円(1drink付)

○会場
gt.moo.gallery(新潟市江南区旭2-4-1)

○チケット問合せ
水戸静香
Mail waterdoor_blue@yahoo.co.jp

○協力
・NPO法人 新潟絵屋
・cafe AWA(あわ)

●2012/10/7(日) 北区ビュー福島潟(新潟)
『夜空の中の癒しライブ』

●2012/10/20(土) 黒沢峠(山形県小国町)
『CONNECT』

●2012/12/9(日) どんぐりと山猫の森(長岡)
『お茶の会 第七席』


今年のスケジュールはこんな感じになります。
な、な、なんと!年末には今年も開催「お茶の会」。
今年も素敵なゲストミュージシャンを招いて、豪華にお届けします。

…と、その前に9月15日の絵屋宵ライブになります。
こちらも今年は出演者が豪華&多勢おられます。
この絵屋宵ライブから生まれたご縁がたくさんある茶柱ですが、今年も心を込めて演奏させて頂きます。
あと、この日に新曲が発表になるかもです!!

いろんな場所でいろんな方々と。どれもこれも楽しみなイベントです。
初秋の風。音楽と共に心地良く感じて頂ければ幸いです。

386087_344161882342504_578091584_n.jpg
posted by chabashira at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月18日

ミンミン蝉が鳴く

IMG_9295.jpg

盆も明け、日に日に暑さもゆるくなってまいりました。
先日、阿賀町の麒麟山温泉へ行き、ゆーっくりしてきたゆうみんです。
阿賀野川を望む旅館のお部屋は、畳と静けさに癒され、温泉に三回も入りました。上げ膳据え膳て素晴らしい。

そんな八月の初めに、長岡はカフェ食堂BONBONにて、演奏会がありました。
その日は朝から暑くて、途中のSAでアイス食べたり。

お昼すぎに到着すると、今回の音響をお任せした、たつまき堂の猪俣さん登場!
初めて入る店内は、色んな椅子があって、宇宙があって、おしゃれなカウンターがあって。
そんなこんな準備してる間に、今回共演させていただく、たねのTAKUさんとnekoさんが!
たね島から来てくれたお二人、たね島の所在地を聞いてびっくりでした(笑)

ゆるゆる〜っとリハを終えて、栄華楼でラーメン食べて、今日は少し早めの開演、お昼のカフェライブ。

私たちは一番手、今回はカバーも混ぜながら。来てくれたお客さんと、こんなにお喋りしながらはなかなかないってくらいに、楽しく演奏することができました。

続いてたねさんたち。
nekoさんの伸びやかな歌声と、TAKUさんの軽快なバンジョー。一曲一曲のストーリーが、始終会場を盛り上げて、とても素敵なステージでした。

初めて茶柱を観て下さった方々も、いつもはるばる観に来て下さる方々も、みんなあったかい人たちばかりで。BONBONのご飯もとっても美味しかったです。

たねさんたち、まだまだたくさんの場所で演奏があるそう。新潟の美味しいもの、次ももっともっと教えてあげたいなぁー。

本当に、ありがとうございました!

次回は、『北区ジャズ祭り』 です。豊栄にある北区文化会館にてかっこいいJAZZをする方達と一緒に演奏させて頂きます◎
※茶柱はロビーにて17:30より出演(無料)

そして、9月16日(日)にはいよいよ絵屋宵ライブがあります。
今年は9月開催、そして、初めて絵屋を飛び出して、亀田にあるgt.moo.gallaryで行います。
総勢11組のアーティストが、それぞれでコラボレーションします。
バンド演奏と、ライブペイントや、フォト、映像作品のコラボです。
初の試み、今からわくわくですね!

どちらのライブも、皆様お誘い合わせのうえ、お越し下さいませー◎

カフェ食堂BONBONライブセットリスト

1.オルゴール
2.数えうたの唄
3.夢のオハナシ
4.波打ち際のように
5.こども
6.シカゴ(カバー)
7.おじいさんとおばあさん
8.コーンポタージュスープのおまじない
ec.しゃぼん玉
posted by chabashira at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月24日

ライブ情報〜!

8月5日の詳細が出たので、お知らせします♪

■■■■
『昼カフェLIVE』
日時:8月5日 15時OPEN/16時START
場所:カフェ食堂BONBON
〒940-0066 新潟県長岡市東坂之上町2丁目4番4号 NNビル2F
料金:1500円+1drink(お土産付き)、高校生500円+1drink、中学生以下無料
出演:たね、茶柱

長岡花火が終わった最初の日曜日。ちょっとゆったり「昼カフェLIVE」の企画です。
夏の後半戦を乗り切る前にちょっとひといきブレークタイム♬
冷たいドリンクを片手に素敵なライブを楽しみませんか?

■終日禁煙(外に喫煙所あり)

-出演者紹介-
たね
ゆるキャラ癒し系のバンジョーとピアノのユニットです。

ちんちん電車の中からお祭りまで。
全国のいろんなところでライブをしてはお客さんの心をほっこりさせている不思議な二人の演奏をお楽しみ下さい*

○茶柱
今回初めての場所で、初めての共演者。僕たちもいまからワクワクしています。
いつも通りのゆったりな曲と、ちょっと明るい曲も織り交ぜながら、楽しい時間を過ごして頂ける様に心を込めて演奏させて頂きます*
■■■■
posted by chabashira at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月22日

次回の演奏

ふんわり寝転んでいる間に梅雨が明けていました。夏が終わらないうちにレポート書きます!
どうも、富士山帰りのスミヤです。

ん?富士山…?
そうなんです。わたくし、先日富士山に登ってきたのです。

image.jpeg

暴風の中、修行僧の心地を体験しながらでしたが。。
なんとか山頂に立った時には「やれば出来るじゃないか!」と心の中で叫びました。
でも、地上に帰ってきた時にはへろへろでした。


そんな自分ですが、次回のライブに向けて頑張っております。
概要だけですが、チェックお願いします◎

■カフェBONBON (長岡)
8月5日(日) お昼から夕方くらい

出演:たね、茶柱

p.jpg

たね
バンジョーとピアノのユニット。 ふたりの出身地(?)である「たね島」に起こった事件や伝説の物語を歌っています。 ふたりのゆる〜いキャラに癒されてください。 一緒に楽しい時間を過ごしましょう。お〜いえい!

たねさんとの初共演!!
ホームページでは試聴も出来ます。…とっても癒されます*

詳細は近々お知らせしま〜す♪♪
posted by chabashira at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月03日

キャンドルナイト

大変遅くなりましたが、先日のキャンドルナイトの模様をひとつ。もう七月なんだね〜今夜は満月で、夏至もすぎて、いよいよ夏真っ盛りで。

六月二十三日に、長岡アオーレにて開催されたキャンドルナイトに、茶柱出演させていただきました!!
新潟組の三人は、恒例昼ラーメン。長岡生姜醤油のあおきやへ。暑さにバテた私は、いつもの勢いなく。。でも完食。うまーい◎
その後、少し寄り道。長岡造形大の中庭で青空を眺めて。

会場に着くと、近代的建築がずどーん。ここはソトなの?ナカなの?ナカドマって言うらしい。

いい風の入るステージには、クローバーの群生。

夕方になり、屋台も増えて、いよいよ演奏会のはじまりはじまり〜。

私たち茶柱は、いつもとちょっと違うオープニングから。今回は、紙芝居の今井さんと、一緒に物語にあわせて楽器を鳴らします。私たちの曲を、物語のあいだあいだに彩る。
子供達が喜んで、大人がはにかんで、今井さんの紙芝居が進む。

初めての試みいかがでしたでしょうか?その余韻に浸りながら、茶柱の演奏が始まります。

IMG_7295.jpg
まいど!みゆみゆ撮影

高い天井によく響いて、手拍子もいただいて、楽しく演奏させていただきました。
それからだんだんと日も落ちて、ほろ酔いで、子どもがはしゃいで、キャンドルの炎は揺れます。

キャンドルカップに、メッセージを書いて、ぼんやり灯る。

中野哲也さんと、いすぽんさんの素敵な演奏も続いて。

えんえんマーケットの皆様、音響のたつまき堂いのまたさん。
いろんな人たちの協力もあって、とても素敵なイベントになりました。駅前に、こんなに人が集まるのはいいことね。すこし閑散とした長岡駅前に、活気がどんどん湧いて来る。その一コマになれたならよかったです。

長岡アオーレキャンドルナイトセットリスト

紙芝居「つきよとめがね」
ひこうきぐも(カバー)
波打ち際のように
数えうたの唄
こども
カントリーロード(カバー)

七月は、演奏会の予定はありません。ちょっと夏休みw
八月は、また長岡にて、五日にカフェBONBONです!そして二十五日には、昨年も出演させていただいた、北区ジャズ祭りにて演奏します◎
詳しくは、らいぶすけじゅーるにてチェックしてねー!

posted by chabashira at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月09日

久しぶりのライブがあります。

関東は梅雨入りの模様。
新潟も蒸しますね!どうも、すみやです。

タイトルにもあるように、久しぶりの茶柱ライブがあります。

■2012/06/23(土) アオーレ長岡 ナカドマ
『〜夏至の夜にみんなでアオーレ〜 ながおか28万人のキャンドルナイト』
OPEN/17:00 CLOSE/21:30
出演:いすぽん、中野哲也、茶柱、紙芝居
茶柱は17:00頃出演予定
※入場無料

出演に紙芝居とありますが、こちら「新潟ひょうしぎの会」の今井和江さんによる上演となります。
みなさんは紙芝居って最近聞きましたか?
なかなか聞く機会がないですよね?

・・・実はこの紙芝居、とっても素敵なんです!!

今回はなんと、そんな紙芝居との茶柱コラボレーションしちゃいます。
紙芝居のオハナシに音を乗せてお届け。
どんな風になるかは、来てのお楽しみです◎

会場でお待ちしていまーす*
posted by chabashira at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月27日

くろねこと、しろねこ

こんばんは、すみやです!

暑い日が続きますね。
昨日、今日は新潟県内「運動会」も多かったようです。
まさに運動会日和の二日間でしたが、僕はライブをしてきました◎

柏崎は"LV30"さんというオシャレな喫茶店にて。

PH_13.jpg
写真は吉田鳴物店の演奏時のものです。

僕は三浦トシアキさんのサポートとして参加させて頂きました。
普段ベースを弾いている僕ですが、この日はドラムも演奏させて頂いたのです!
三浦さんとは久々の共演で、すごく楽しく演奏をすることが出来ました。
…写真が無いのが残念ですが、きっと吉田鳴物店のブログにて紹介して頂けると思いますので、そちらをご覧ください(笑)

たくさんのお客さんに来てもらい、すごく和やかな雰囲気で一日を終えることが出来ました。
来てくれたお客さんと、共演者、スタッフのみなさんに感謝です。

あと、LV30さんのチーズケーキが美味しかったー!これは必見ならぬ必食です!!
まだ行ったことが無い方も是非遊びにいって欲しいです◎

■LV30(レベルさんじゅう)
住所 新潟県柏崎市安田1492 
電話 0257−21-1713


そんなこんなで、次回は茶柱のライブです。
久しぶりのライブですが、いつも通りのゆったりまったりな演奏をさせていただきます。
素敵なコラボレーションも計画中!乞うご期待です♪


あと、最後に先日仲間達と一緒に撮った写真。
カメラマン"シェランガスキーヒカリ"さんが、とっても素敵に撮ってくれたので紹介させていただきます*

560142_274361202662358_100002654421329_532865_1846787966_n.jpg
posted by chabashira at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月20日

結婚しました

2012年5月12日。

ギターたかのとボーカルゆうみんは結婚致しました。

高砂席01.JPG

籍は去年の末に入れていましたので、
もうご存知の方も多いとは思います。

長岡にて結婚式をとり行い、みなさまの前で
夫婦となる誓いをたてました。

たくさんの皆様に支えられ、これまで歩んでまいりました。

DSC01464.JPG

これからも茶柱として、今までと変わらず活動していきますので、
応援よろしくお願いします。

DSC01492.JPG

<二次会セットリスト>
1.おじいさんとおばあさん
2.カントリーロード(Cover)
posted by chabashira at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月25日

ライブ情報のご紹介です◎

ご無沙汰していました。すみやです。

毎日が小春日和!THE 晴天!新潟も桜満開でございます!
そんな中、春のおしらせ「ライブ情報をご紹介」ですよ*

「くろねこと、しろねこ」
d0197846_17482285.jpg

日時 2012年5月26日(土)18:30〜  
会場 LV30(レベルさんじゅう)
住所 新潟県柏崎市安田1492 
電話 0257−21-1713
発券 入場料で500円頂きます。入場時チケットをお渡しします。
   チケットはそのまま御飲み物(1杯)と交換できます。

出演 ・吉田鳴物店
   ・地元ギターデュオ
   ・三浦トシアキ

柏崎の素敵な喫茶店でのライブ。この日は茶柱ベースのすみやが三浦トシアキさんのサポートとして参加させて頂きます。
茶柱とはまた違った雰囲気の演奏になります。どうぞ遊びに来てくださいませ◎


そして、茶柱の情報もチラリとご紹介。

「28万人のキャンドルナイト」
日時 2012年6月23日(土)  
会場 アオーレ長岡

えんえんマーケット企画のキャンドルナイト。
新しく出来た長岡市役所施設での演奏会になります。
他にも楽しい企画や美味しいご飯も出店有り!
詳細はまた後ほど◎


その他、夏も少しずつスケジュールが入ってきています。
是非またチェックお願いしまーす。
posted by chabashira at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月02日

別れと出会いの春が来た

あたたかくなってきて
でもまだ風が冷たくて
それでも蕾はいちにちいちにち大きくなる

先日、お誕生日を迎えました。この年齢になると、もう自分が何歳だったか忘れてしまう。
二十歳を過ぎたころから、早生まれでよかったなぁと思うようになり。

そんな大人な遊民、ゆうみんに、素敵なお誕生日プレゼントがやってまいりました!!!

pro-37ar_set.jpg

じゃじゃーん
今までは、弟のメロディオンを使っていまして。
かわいいとは褒め言葉。少々古さも加わって、若干音の狂いもご愛敬。
そんな相棒にお別れを告げ、新たなこの子にバトンタッチ!
名前募集中です。

鍵盤も長くなり、和音がとてものびのびしてきれい。
新曲も作成中だしね。活躍をお楽しみに〜。

と、これは自分で誕生日に購入しやした。

audix_om3c-.jpg

今のマイクも、5年でしょうか。私の声や吐息や唾にさらされ、晴れの日も雨の日も一緒でした。
ありがとうマイマイク!
さて、新しいこの子も、名前募集中とともに、茶柱の中でどんな感じに響いてくれるか楽しみです。


茶柱、6月までライブはお休みなのですが、毎週の茶練ではカバーを演奏したり新曲を作ったりしております。
次のライブで、新しい楽器たちを使いこなせるようにがんばらねばー!

お花見の季節ですねー。
みんなで花見がしたい。
posted by chabashira at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記