2013年04月17日

諸行無常の響きあり

こんばんわ。ゆうみんです。

桜も満開を過ぎ、いよいよ春本番。白山神社の大タコ焼きを、食べられるのか否か!

遅くなりましたが、先日の寺泊文化センターでの演奏会についてれぽしまーす。

外出は避けてください、というテレビからのアナウンスを尻目に、いざ寺泊まで。
国道を抜けて海沿いの道に出ると、海は大荒れ!!!
茶色くなって氾濫しそうな河を渡り、強風に揺れる車に楽器を詰め込んで、新潟組は会場へと向かったのでした。
昨年末のどんぐりでのライブも、大雪で新潟から長岡まで4時間かかり、今回は時間通りに着いたものの、お客さんは来てくれるかなぁ〜なんて少し心配しながら。

寺泊文化センター『はまなす』に到着すると、知ってるお顔が。昔お世話になった音響さんが。
ロビーライブということで、吹き抜けた会場に、楽器を並べて、リハーサル。

開演まで、各々で館内を回ったり、楽屋でごろごろしたり(笑)

すると、共演のまついさんが!めっちゃごろごろしていた!!おはずかしい!

ゴーバスターズに楽曲提供されたり、那珂市のふるさと大使だったり、いったいどんな方なんだろう〜と思っていました。
とてもかわいらしい、ブルーのコートが印象的な女性でした。


開演間もなく、そろーっと会場を覗くと、たくさんのお客さんが!
こんなお天気の中、ありがたいですねー。

いよいよまついえいこさんの演奏が始まります。

matsuieiko_image.jpg

うおー!!!
かっこよすぎる!!
多種多様な歌と、パフォーマンス。会場をまついさんの色に染めてゆく。
そして、楽しみだったエレキ琵琶。
エレキ琵琶が作製された経緯や、活動の様子など、すごく素敵でした。
みんなに元気をくれる歌声と、印象的だったのがあの笑顔。
当日は、終演後もうひとつステージがあるということで、とてもパワフルな方でした!

そして私たち茶柱です。

chabashira_image.jpg

今回は、気軽に聴いてもらえたらと、オリジナルとカバー曲を織り交ぜながら。
目の前に座ったおじいちゃんが、一緒に口ずさんで体を揺らしてくれていました。
大荒れだったお天気も、演奏中は晴れ間がさし、きっとまついさんが太陽を連れてきてくれたんですね^^。

会場に集まった皆さんがあったかくて、本当に素晴らしい日となりました。
ありがとうございました!
ロビーコンサートは、定期的に行われているそう。浜焼きでも食べて、温泉にでも入って、演奏会を楽しんでみてはいかがでしょうか。悪天候の中、聴きに来てくださって本当にありがとうございました!


さて、次回は4月28日(日)古町門前音楽市に出演です。
古町通3番町にて、こちらもフリーライブですので、ぷらぷらお散歩がてら、ぜひお越しください。
茶柱の出演は14:30〜です。当日はあちこちで演奏が行われていますので、いろいろお楽しみください◎

寺泊文化センター『ロビーミニコンサートVol.39』セットリスト

1.カントリーロード(カバー)
2.コーンポタージュスープのおまじない
3.波打ち際のように
4.夢のオハナシ
5.やさしさにつつまれたなら(カバー)
6.シカゴ(カバー)
7.おじいさんとおばあさん
posted by chabashira at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65029733

この記事へのトラックバック