2013年12月10日

たゆたうとリネンと

こんばんは

ゆうみんです。
ひさかたの茶レポ更新〜さぼっちゃった、さぼっちゃった。
今年ももうすぐ終わりますね。あっという間だったなー。
みなさま、今年を振り返っていかがでしたか?私は、引っ越しをしました。二回。(o_o)
いろいろあって、今は落ち着いて幸せに穏やかに暮らしています。庭があるから、春になったら何か育てようかな。

と、いうわけで、先日たゆたうと演奏会でした。

image.jpg




いつも、いつも、素敵な二人。
この日は、ヤオイタカスミさんのリネンのお洋服の展示中。お二人も、カスミさんの服を着て登場。
たっぷりぎっしりなひと時でした。
京都から7時間半かかる長岡に、今年はたくさんきてくれました。
mu-an.は、天然の反響と、聴きにきてくれた人たちと一体になれる雰囲気と、オーナーの迪子さんのお人柄で、いつも素敵な演奏会になります。
この日も、とてもこころがいっぱいになる日でした。

打ち上げで集合写真。
image.jpg



どんぐりで、わいわいしました。アキコさんの、宮大工話しとか面白かったー☆ゴーヤ神様は、ヒロコさんに今度は連れてきてもらおう(笑)
いっつも楽しいたゆたうのお二人。mu-an.に集うみなさん。
迪子さん。
来てくれたみなさん。

私たちの演奏、いかがでしたか?
今年は少なめな演奏会、次はまた年明けになります。
おめでたいことがたくさんあったね。いろんな人たちと、一緒に過ごす時間が、とってもありがたいです。

みなさま、よいお年を。

健康で。明るく元気に。
幸せにいきましょう。

「ふゆのあしおと」茶柱セットリスト

1.オルゴール
2.かぞえうたのうた
3.あくび
4.しゃぼん玉
5.コーンポタージュスープのおまじない
6.おじいさんとおばあさん
posted by chabashira at 21:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月19日

梅雨に咲く花

こんばんわ。ゆうみんです。
新潟もやっと梅雨入り。今夜はしっとり六月の夜。

先日、茶柱ベースのすみちゃんが、旅先のオーストラリアから帰国しました。帰国、ってすごい。
お土産話しや、現地の様子など、聞かせてもらうのが今から楽しみだねー^ ^

そんな彼が海外に行っていた約4週間、日本に残る茶柱メンバーは、あるイベントの練習に勤しんでおりました。
あーでもないこーでもないやって、いろいろ試して、案を出し合って、音を重ねて。
いわゆるコラボレーションてやつですね、かっこよく言うと( ̄▽ ̄)
いつもと違う私たちが見れること間違いなし!詳細は、近々お知らせします◎

そういえば、先日、BlueCafeにて、CongueroTresHoofersという方々のLIVEに行ってきました!
ゲストに吉川ナオミさんを迎えた、贅沢な3時間。
CTHは、ギターの渥美幸裕さんと、タップのSAROさんと、パーカッションの西岡ヒデローさんの三人で、その一体感と、表現力と、楽しいワクワクの空気が、とても最高でした。心地よいスピードで、あっという間!
そして、ナオミさんの歌が入って、また感動。始終ドキドキしっぱなし!素敵な夜でした。みんなイケメンだったなー(笑)
ぎゅうぎゅうのBlueCafeが、愛でいっぱい!!

演劇でも、LIVEでも、ダンスでも、感じることは刺激になります。

ではでは、みなさん夏風邪流行ってますからね、体調崩しませんようにー☆アデュー♡
posted by chabashira at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月01日

門前音楽市レポート

こんばんは!ベースのすみやです。

先日、新潟市は古町「門前音楽市」に参加してきました。
オープニングを飾るのは「BLACK BOTTOM BRASS BAND」です!!

934783_446560328769325_1655279771_n.jpg

すっごくかっこ良くて、もうお客さんも出演者もスタッフもみんなノリノリ!!
古町を練り歩きながら演奏してくれました☆

その後、柏崎の素敵なダンスチーム「サンセットライダース」の出演。
こちらも会場を沸かせてくれました。

そして、茶柱。
397847_593348340682901_85921138_n.jpg

ストリートライブは久しぶりだったのですが、たくさんの方々に快く見て頂いてすごく幸せでした。
途中、人力車やヘリコプターが通るという自由度の高いストリートライブでしたが(笑)
そんな環境で聞く(演奏する)からこそ、気持ち良いっていうこともあるのかなぁ〜。なんて思います◎

3番町ステージ、最後は「古沢和良カルテットwith Miho」の演奏。
大人のJAZZはやっぱりかっこいい。…もうホントに気持ち良いです。

素晴らしい先輩ミュージシャンが身近にこんなに居ること。
そして一緒に楽しい時間が過ごせること。それがすごく有り難いです。
また、イベントを通してたくさんのお客さんが終始笑顔を見せてくれていました。
足を運んでくれたみなさん、ありがとうございました。


…茶柱の次回ライブは8月くらいを予定しています。
また期間が空きますが、その間にまた色々と充電しておきます。

あと、9月にはちょっと変わったライブも検討中!
是非おたのしみに〜!!
posted by chabashira at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月17日

諸行無常の響きあり

こんばんわ。ゆうみんです。

桜も満開を過ぎ、いよいよ春本番。白山神社の大タコ焼きを、食べられるのか否か!

遅くなりましたが、先日の寺泊文化センターでの演奏会についてれぽしまーす。

外出は避けてください、というテレビからのアナウンスを尻目に、いざ寺泊まで。
国道を抜けて海沿いの道に出ると、海は大荒れ!!!
茶色くなって氾濫しそうな河を渡り、強風に揺れる車に楽器を詰め込んで、新潟組は会場へと向かったのでした。
昨年末のどんぐりでのライブも、大雪で新潟から長岡まで4時間かかり、今回は時間通りに着いたものの、お客さんは来てくれるかなぁ〜なんて少し心配しながら。

寺泊文化センター『はまなす』に到着すると、知ってるお顔が。昔お世話になった音響さんが。
ロビーライブということで、吹き抜けた会場に、楽器を並べて、リハーサル。

開演まで、各々で館内を回ったり、楽屋でごろごろしたり(笑)

すると、共演のまついさんが!めっちゃごろごろしていた!!おはずかしい!

ゴーバスターズに楽曲提供されたり、那珂市のふるさと大使だったり、いったいどんな方なんだろう〜と思っていました。
とてもかわいらしい、ブルーのコートが印象的な女性でした。


開演間もなく、そろーっと会場を覗くと、たくさんのお客さんが!
こんなお天気の中、ありがたいですねー。

いよいよまついえいこさんの演奏が始まります。

matsuieiko_image.jpg

うおー!!!
かっこよすぎる!!
多種多様な歌と、パフォーマンス。会場をまついさんの色に染めてゆく。
そして、楽しみだったエレキ琵琶。
エレキ琵琶が作製された経緯や、活動の様子など、すごく素敵でした。
みんなに元気をくれる歌声と、印象的だったのがあの笑顔。
当日は、終演後もうひとつステージがあるということで、とてもパワフルな方でした!

そして私たち茶柱です。

chabashira_image.jpg

今回は、気軽に聴いてもらえたらと、オリジナルとカバー曲を織り交ぜながら。
目の前に座ったおじいちゃんが、一緒に口ずさんで体を揺らしてくれていました。
大荒れだったお天気も、演奏中は晴れ間がさし、きっとまついさんが太陽を連れてきてくれたんですね^^。

会場に集まった皆さんがあったかくて、本当に素晴らしい日となりました。
ありがとうございました!
ロビーコンサートは、定期的に行われているそう。浜焼きでも食べて、温泉にでも入って、演奏会を楽しんでみてはいかがでしょうか。悪天候の中、聴きに来てくださって本当にありがとうございました!


さて、次回は4月28日(日)古町門前音楽市に出演です。
古町通3番町にて、こちらもフリーライブですので、ぷらぷらお散歩がてら、ぜひお越しください。
茶柱の出演は14:30〜です。当日はあちこちで演奏が行われていますので、いろいろお楽しみください◎

寺泊文化センター『ロビーミニコンサートVol.39』セットリスト

1.カントリーロード(カバー)
2.コーンポタージュスープのおまじない
3.波打ち際のように
4.夢のオハナシ
5.やさしさにつつまれたなら(カバー)
6.シカゴ(カバー)
7.おじいさんとおばあさん
posted by chabashira at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月17日

目覚めの朝に

ご無沙汰さまです!茶柱、冬眠から復活!?
どうも、すみやです。

冬の間、いろいろあったのですが小出しに行きます。

まずは昨年の「絵屋宵ライブ」の模様から!
今回初めて茶柱のライブ映像がYoutubeに掲載されました☆


この時に上映された”カンダアキラ監督”のPVも現在編集中とのことで、また掲載されるまでお楽しみに。


そして、次回のライブ予定も決まりました!

lob39_fl_image.jpg

『寺泊文化センター ロビーミニコンサートVol.39』
日時:4月7日(日)14:00〜
場所:寺泊文化センター ロビー
入場無料

今回一緒に共演させてもらうのは東京から来る「まつい☆まい」さん。
どんな1日になるか本当に楽しみです!!

茶柱の久しぶりライブにもご期待ください(笑)
冬眠の成果をお見せします〜☆
posted by chabashira at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記